アメリカでハイキング:Starved Rock State Park

starved-rock

こんにちは。アメリカ中西部で放置系駐在員をしているKhyle(カイル)です。

今回はイリノイ州の州都シカゴから南西の郊外に位置するStarved Rock(スターブド・ロック)州立公園をご紹介します。

ダウンタウンからは車で2時間程度なので日帰りハイキングができます。コースは短めですが、森・川・滝と自然を感じてリフレッシュできるため郊外では人気のハイキングスポットです。

子どもやペット連れで行ける場所なので週末に家族でちょっとしたピクニックにはもってこいです。

また、人気スポットなのですが駐車場がそれほど大きくないので、駐車できなかった場合の代替スポットとしてMatthiessen(マサイエセン)州立公園も後半でご紹介します。スターブド・ロッから車で5分程度の場所なのでこちらもぜひ見てみてください。

この記事はこんな方々に役立ちます。

• アメリカ中西部で楽しめるアウトドアスポットが知りたい
  • 小さい子どもやペット連れでもアウトドアを楽しみたい
目次

スターブド・ロック州立公園ってどんなところ?

スターブド・ロック州立公園(Starved Rock State Park)はアメリカ中西部のイリノイ州(Illinois;IL)中心より少し北に位置するオグレスビー(Oglesby)という地域にある州立公園です。

私の勤め先はイリノイ州のシカゴ郊外にありますが、そこの同僚はみんなこの公園を知っていて、家族でのお出かけやハイキングにお勧めされました。

いわゆる「登山」と呼べるようなコースはありませんが、ゴールに向かうに連れて見えてくる峡谷の岩壁は幾層も重なっていて迫力があります。数メートル程度ですが沢登りみたいな感じで小さな川沿いを登る箇所もあるので、小さいお子さんと一緒に初めてアウトドアをするにはちょうど良さそうです。

starved-rock-water-fall
ゴールにあるwater fall(滝)です。切り抜かれたような岩壁が良い雰囲気です。

スターブド・ロックではこんなアクティビティが楽しめます。

• ハイキング
  • トロリーバスツアー
  • リバークルーズ

ガイド付きのハイキングもあるようなので、現地アメリカ人と交流も深めながら登りたい方は申し込んでみるのも良いかもしれません。

スターブド・ロック州立公園への行き方

シカゴシティから南西へ車で2時間ほどで到着します。シカゴシティからでも比較的アクセスしやすい距離ですので日帰りでも十分にお出かけできる場所です。

ハイキングコース概要

歩行時間:往復で1時間程度(途中でランチも楽しんで2〜2.5時間程度)

歩行中のアクティビティ:峡谷を降る階段、数メートル程度の川沿い歩き

歩行レベルは「休日ピクニック」くらいです。歩行中の道も整備されています。ゴールにある滝の峡谷へ降りていくのも木製のしっかりした階段があるので、危険な場所はほとんどありません。

週末や夏場は訪れる人が多いので少し混雑する場面があるかもしれませんが、気になるほどの混雑はありませんでした。

参考:イリノイ州のStarved Rock State Parkの紹介サイト

おすすめの時期

私たちは夏場の7月に訪れました。特に暑い日だったので川の水も冷たく心地よかったです。子ども連れの方も多く、滝の下にある池で水遊びをしている子どももたくさんいました。

冬場はガイド付きハイキングなどもあるようで、雪が積もる森・峡谷の中をハイキングするのも楽しそうです。

おすすめの服装・靴・ギア

衣類・靴

夏場はTシャツ・短パンで十分です。靴もスニーカー、あるいはサンダルでも十分歩けます。

中西部は基本的に冬場はとても寒いので、防寒具と、雪で滑らないようにウィンターブーツを履いていきましょう。

その他ギア

歩行時間も短いので、水分補給用のドリンク以外は特に必要ないと思います。

歩行中にランチをとる場合は、ゴールの滝周辺か戻ってきてからの方が良いかもしれません。それ以外は特にベンチなどもないので昼食取りづらいかもしれません。(人の通行を気にしなければ森の中はどこでも食事は取れるほど広いですが)

番外編:マサイエセン州立公園(Matthiessen State Park)もお勧め

スターブド・ロック州立公園は人気のスポットですが、駐車場はそこまで大きくありません。夏場のホリデーシーズンは観光客も多いため空いている駐車場を探し回る可能性も高いです。

そこで、混んでいる時には近場にのあるマサイエセン州立公園(Matthiessen State Park)もお勧めです。スターブド・ロックから車で5分程度の近い場所にあります。

matthiessen-river
川幅25メートルくらいの大きめの河原があります。

英語のスペルが難しいため発音も少し難しいですが、カタカナ表記しようとすると「マサイエセン」みたいな音になります。

マサイエセン州立公園ってどんなところ?

ロングトレイルもできるお勧めコースです。山のようなアップ・ダウンはほとんどありません。公園内は滝や沢もあるようです。

参考:イリノイ州によるMatthiessen State Parkの紹介サイト

残念ながら私たちが訪れた時は整備工事のため滝へと向かうメインのコースは入れませんでしたが、トレイルコースが続いており迂回して行けるようです。ただし、それなりの距離になるため、迂回していく場合は3〜4時間程度の歩行時間は想定しておいたほうが良いです。

私たちは滝までは行かず、公園内の川辺でピクニックをしました。川幅は25メートル前後と少し大きめです。場所によってはあまり綺麗ではなさそうな箇所もありますが、きれいな場所では河原遊びもできます。

私たちはペット連れ(ヨーキーで名前はCocoです)でいき、暑かったのでとても気持ちよさそうに水遊びしていました。

river-dog-coco
河原遊びを堪能する我が家のCoco(ココ)です。

マサイエセン州立公園への行き方

スターブド・ロック州立公園から車で5分ほどのとても近い場所にあるので、混んでいるときの代替案に利用してみてください。

まとめ

シカゴシティからでもアクセスしやすい日帰りハイキングコースです。小さいお子さま連れ・ペット連れでぜひ訪れて見てください。

• スターブド・ロック州立公園は滝や沢もある週末ハイキングに人気のスポット
  • 混んでいる時は近くのマサイエセン州立公園の森林・河原のトレイルもお勧め

他にも中西部のアウトドアスポットをご紹介しているのでよろしければご覧ください。

Thanks!

starved-rock

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェア!
  • URLをコピーしました!